大人計画 阿部サダヲ 宮藤官九郎 松尾スズキ SAKE ROCK

バナナマン ラーメンズ 小林賢太郎 片桐仁 お笑い 演劇 LIVE

honmeuri4.gif

2007年07月16日

クラムボン in 八千代座。

2007071516510000001.JPG
クラムボン八千代座公演に行ってきました!!
素晴らしかった・・><
まるで夢を見てるかのような
クラムボンの素晴らしい音楽と
八千代座の雰囲気とのコラボレーション。
上手くかけないと思いますが
写真とちょこちょこっとレポを♪

相方がまたも行けなくなったので^^;
急遽行くことになった兄と

八千代座は浴衣っしょ!!!

ってなノリで
二人で浴衣で行きました☆
ちなみに私の浴衣は
亡くなったお母さんがまだ若かった頃に
おばあちゃんが手作りで作った浴衣とです。
30年以上前の手縫いの浴衣。

こんな素晴らしい日に着ないでいつ着る!!

と思って。
お母さんも一緒に連れて行く気持ちで着て行きました^^
着てる写真は載せませんけど(笑)
070716_1243~01.JPG

扇子はグッズ☆
後に大活躍の扇子(笑)
会場につくまで全く席がわからなかったんですが
入ってみたら3列目の真ん中☆
とー11っていうのが席番で
座布団につけてあったの持って帰ってきちゃいました(笑)

しかも升席!畳ですよ!!

1畳くらいのスペースに座布団4枚で
木枠で仕切られているという!!すごい!!

しかも舞台から後ろに向かって席が高くなっていて
かなり見やすい。
さすが芝居小屋。花道もあって
2階席には提灯がずらりと並べられていて
天井は昔の広告の絵になっていて
むちゃくちゃ幻想的!!
2007071520300000001.JPG

もう入った瞬間
「す・・すごい!!」と
後ろに上下左右にびっくりさせまくり。
舞台のセンターに、これから落語?
と思わせる小さな台?がおいてあったので

「あれって、備え付けで動かせないのかな?
 あえて置いてあるのかな?」

って思っていたら
スタートしてすぐ、おじいさまが登場されて
浪曲?っていうのかな?
を、1曲うたわれました。
自分で自己紹介されたときに、

もしや・・

と思ったら!!
なんと郁ちゃんのおじいちゃん!!

その後、浴衣の郁ちゃん・ミトくん
甚平の大ちゃんが登場して

郁ちゃんが
「うちのおじいちゃんです」

って言われて、すごい素敵☆と思いました。
八千代座という芝居小屋に対して
おじいさまがとてもリスペクトされているそうで
わざわざ福岡から来られたそうです!!

もうこの瞬間に立ち会えただけでも
嬉しかったです^^

いよいよライブスタート!

めでたいので・・
と♪柏手でスタート!
若干ずれた手拍子で笑う郁ちゃんっ・・
可愛い!!

セットリストがわかんないんですけど^^;
個人的にはThat's The Spiritがすごい好きなので
嬉しかった!!
GOOD TIME MUSICも良かったな〜^^
便箋歌ではジーンときちゃいました。

なんといっても八千代座。
音が素晴らしくいい!!!

メンバーも

「拍手の音もすごい!!」

といわれるぐらいの素晴らしい響き。

ナイトクルージングでは
音に吸い込まれる感覚になりました。
体がふわふわしてすごく心地よくなりましたよ。

ここは、空調がないので
途中途中で、扇子で扇いで
エオリアタイム(笑)
グッズ大活躍。

パンと蜜をめしあがれとかもあったのも
嬉しかった♪

郁ちゃんの歌声とキュートな可愛さと
ミトくんの、曲間で叫んで
浴衣を振り乱してBassを弾く姿
大ちゃんの一つ一つの音を大事に
つくりだすドラムを叩く姿・・

3人に本気で惚れました!

サラウンドやMerry go round!はもう
みんな歌いまくり♪

どの曲も終わる瞬間の
音が消える瞬間まで聞きたい・・
というみんなの思いがひとつになってた気がします。
ほんとに素晴らしい。

そして、アンコール!
Circleでもめっちゃ盛り上がった
♪Bass,Bass,Bass
DJ-DAI登場!
投げたバラを思いっきり前の男の人に
ゲットされました。ちくしょう(笑)

「最近ミトコミュニティより
 DJ-DAIコミュニティが盛り上がってきてる」
と言われてました(笑)
見てるのか!!mixi!笑

そして、舞台後方から
花道を通って
サングラスにふわふわの扇子を振る郁ちゃんと
サングラスでノリノリで歌うミトくん登場☆

花道サイドのお客さんの手をにぎったりして
みんなで畳の上で
♪Dance! So funny
とジャンプジャンプ!

でも、2階席は高くてあぶないので
サビ手前でミトくん慌てて
「2階は飛ばないで!」とストップ(笑)

もう大盛り上がり!!

ステージ後方が開くと
松の木?が描かれた渋い絵画が!
こんなライブ見たことない!!

一瞬UNICORNのPVの
宴会場で歌うペケペケ思い出しましたよ、私(笑)

無茶苦茶楽しかった!!

クラムボンといえば
百年蔵と野音がすごい人気ですけども
八千代座は新しい伝説作ったんじゃないでしょうか!!

「また八千代座で絶対やるから!」

と約束してくれましたよ☆

終演後、Circleぶりに
HALさんにも再会できて嬉しかったです^^

今回の八千代座公演
熊本以外の遠方から来られてる方も結構いらしてびっくり。
市内からでも行くの車じゃないと
結構大変ですからね^^;
でも、郁ちゃんも言ってたけど
この八千代座周辺は一歩入り込んだ瞬間に

「なんじゃここは!!」

と、こんなところがあったのか!と
熊本県民の私も初めてきたとき思ったので(笑)
一度来てみる価値はあります!!
温泉もいっぱいなので☆

なんだか全然レポになってませんが・・
わたし、昨日クラムボンと過ごした時間のこと
一生忘れません。
私の中であの時間は宝物になりました☆

最高に素敵な時間を
ありがとうクラムボン!!

熊本に生まれたことを
誇りに思いました^^
また来てくれるのを楽しみに待ちたいと思います!!

(追記)
お母さんの実家が山鹿の友達に
昨日のことを話したら
立て替える前の八千代座のときに
あの天井の広告の中に
おばちゃんの実家のお店の広告があったと聞き
すごい!!とびっくりしました。

あと、以前 市川染五郎さん(かな?)
かなにかの演目があったとき、

お客様が天井に気をとられるから

という理由で
布で覆って見えなくしたんだそうです・・。

なんてことを!!笑
確かに見とれるけども・・・。

現代くまきち概論も参加中。176.gif

■ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ
一斉掲載されるようになります。登録無料!登録はこちら
posted by くまきち at 16:59| Comment(6) | TrackBack(1) | NO MUSIC,NO LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊本にあんな素敵な場所があったなんてですね〜っ。
ほんと一歩路地に入ると昭和のかほりが・・・。
熊本では初ワンマンだったんですね!
熊本の定番は八千代座になるんでしょうかね〜♪

扇子はクラムボン仕様だったんですね!
八千代座仕様なのかと思って、グッズは見てなかったんですよ〜。
しまったぁ〜、めっちゃカワイイ。(泣)
Posted by かおりんご at 2007年07月17日 00:25
>かおりんご さん
ほんと素晴らしい空間ですよね〜!
あの音の良さを知ってしまったら
八千代座が定番になるかもですね☆
次回からチケットとれなくなるんじゃないかと、若干心配ですけども^^;

扇子私も最初八千代座のと思ってたんですよー(斜め向かいのお店にありましたよね?)
八千代座公演から発売!
って書いてあった気がします^^
ハンカチタオルが無茶苦茶可愛くて
兄が買ったんですけど、終演後買いにいったら売り切れでした・・・(泣)

Posted by くまきち at 2007年07月17日 10:06
ども、花を取った人の隣に居ました!
2人で浴衣だったので、恋人かとオモイマシタ…
八千代座×クラムボン最高でしたね!

あまりに近くに居た方のブログを発見してしまいましたのでカキコミしてみました☆

失礼します!
Posted by NICA at 2007年07月17日 21:25
>NICA さん
はじめましてっ☆
近くにいらしたんですね!
コメントめっちゃ嬉しいです^^
ゲットされた方、
遠方から来られてる男性の方でしたよね!(←鮮明な記憶。笑)

恋人だなんて!
格好だけみたら恋人ですが
顔みたら同じたれ目をした
たぬき兄妹だったのでした(笑)

よかったらまた是非遊びにきてください☆
Posted by くまきち at 2007年07月17日 22:33
はじめまして。mixiから来ました。(でもブログはYAHOO、トラバさせていただきました)八千代座の写真初めて見ました!こんど絶対行きたい!郁ちゃんのおじいちゃん登場ってすてきですね。
Posted by Baruca at 2007年07月30日 21:08
>Barucaさん
はじめまして!
コメント&TBありがとうございました^^
八千代座は熊本人の私も
初めて足を踏み入れましたが
クラムボンとその時を迎えることが出来て
とても幸せでした!
かなりおすすめですよ♪

おじいちゃんを紹介する郁ちゃんが
たまらなく可愛かったですよ☆
Posted by くまきち at 2007年07月31日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

クラムボン@日比谷野外大音楽堂“tour Musical”
Excerpt: またも幸せな空間にどっぷり浸って来ました! 郁子チャンはターコイズブルーの振袖っぽい浴衣で元気に飛び跳ねながら登場。 オープニングは「THE NEW SONG」いきなり超好きな曲なんだもん..
Weblog: 愛と笑いに溢れるハッピーな一夜に
Tracked: 2007-07-30 21:04

〜要チェックリスト!〜舞台・音楽・お笑い系 くまきちの頭ん中・・〜

広告界の異端児が作る、
奇跡と伝説のフリーペーパー
『月刊風とロック』を書籍化。
この本2100円(税込)。
高いと思うでしょ?
でも・・・このボリューム!→

安すぎます!!
絶対おすすめ☆
魂だけでもカラーで10ページ
まちゃぴこもリリーも!
風とロック 最高!

UA、アンガールズ、
忌野清志郎、リリー・フランキー
ほか、多数収録

 060603_1015~01.jpg

  ⇒別冊 風とロック
  ⇒別冊風とロック2

ラーメンズ関連メモ〜過去に雑誌などで掲載された気になる記事などなど〜


ファッション雑誌
PSの中で賢太郎さんが
おすすめしていた本です

以前イベントにて
おすすめられた本。
ドーデス??

♪Tell Meのプロモに
賢太郎さんがでています☆

こちらも♪国民的行事
のPVに賢太郎さんが!

〜ラーメンズが選ぶ10冊(ダヴィンチに紹介されたもの。)〜

・小林さん編

⇒A Convergence of Birds
装丁にひかれてこの本を買われたそうです。


⇒『hundert variationen』Jan Teunen/編 H.Schmidt,Mainz
Amazonにも掲載されていなかったのですが^^;
なんと木箱に入った、本というより雑貨な本なんだそうです。

⇒Living Jewels
ロンドン土産に仁さんに買おうと思ったら、賢太郎さんご本人も欲しくなったそうで
お二人とも持っている本なんだそうです^^

⇒陽のあたるところ
人気のイラストレーター高田理香さんの作品集。
賢太郎さんは高田さんが出てきたときからの大ファンなんだそうです!
(雑誌では「か〜わい〜!」を連呼されてました。笑)

⇒すてきなあなたに
装丁も中身のデザインをあわせた物としての魅力もストライクなんだそうですが
内容がまたいいんだそうです!ちなみに「暮らしの手帖」のコラムをまとめた本なんだとか。
・・そうだよ!読者だよ!笑



・片桐さん編

⇒CHINESE LIVE
さすが彫刻家。「顔」が好きな仁さんらしい、
斎門富士男さんが大陸の人々の顔をとらえた写真集です。

⇒ダイナミック美術解剖
これもまた彫刻家らしいチョイス。
作品の制作にとても参考になるそうです。

⇒武器―歴史,形,用法,威力
昔のあまり知らない武器から、鉄砲・落とし穴・毒ガス・ミサイル
核兵器までの全部の武器が紹介されているんだそうです。
仁さん曰く「よくぞまとめた!」な本なんだそうです^^

⇒スーパー戦隊アートコレクション 戦隊ロボ編
もう仁さんらしいとしか言いようのないチョイス(笑)
「来てほしい未来を感じる」そうです。来てるなー!未来っ!

⇒パンダラブー
「何度読んでもまったく感情移入ができない
だまされたと思って読んでみたら、本当にだまされた、
って感じの一冊」なんだそうです(笑)


〜小林賢太郎の超”ド定番”で紹介されたものをご紹介します〜

以前「LIVING DESIGN」で連載されていた”ド定番”。
賢太郎さんが選ぶこだわりのモノ達をご紹介します。。

vol.0 白いタオル(Quality Store)・マッチ箱(パイプ印マッチ)
 白いタオルじゃないと嫌な賢太郎さん。白地に「なんとかクリーニング」
 と紺で書いてあるとストライク!!なんだそうです^^
 そして、マッチ箱。ライターじゃない理由は・・
 プラスチックが苦手なんだそうです!!

vol.1 ツバメノート(B5サイズ30枚綴り)・三菱鉛筆(消しゴム付)
 使うノートは、ツバメノートと決まっている!!
 (東急ハンズでまとめ買いだそうです^^)
 何をつかっても・・KAKKOII.。笑

vol.2 金属製(無塗装)のハンガー・画鋲・洗濯ばさみ
 「僕の部屋には色が5色しかない」!!我が家は果たして何色なんだろう・・。笑
 素材好きで無塗装好き。そして人工的なツヤと手触りが苦手なんだそうです。

vol.3 金鳥のかとりせんこう
 毎年蚊とり線香を缶で買って、独特の香りと、缶のニワトリのかっこよさを
 楽しんでいるそうです^^

vol.4 ゴールドライタン
 無類の箱好き、箱おたく。ちなみにゴールドライタンは金色に輝く正義のロボットです。
 ゴールドライタンはトイザラスなんかにいくとあったりします^^

vol.5 対流式石油ストーブ・オイルヒーター
 賢太郎さんは寒いのが大っ嫌いなんだそうです(笑)
 
vol.6 オリジナルスケジュール帳
 気に入るものがなければ作る、それが賢太郎さんなんです(笑)。
 @書類ファイルのド定番、出席簿用の黒い板とヒモを用意
 AB5サイズの紙に日付を書いていないオリジナルカレンダーをプリント。
 (デザインはご自由に)
 B穴開けパンチで開けた穴に、表紙ごとヒモを通し、綴じる。
 C日付を書き込んで完成!

vol.7 灰皿
 灰皿にこだわりがあるわけではなくて、この回では地方遠征などでの
 ホテルライフについて書かれてます。片っ端から片付けちゃうんだそうです!
 仕事の環境作りからはじめるそうです^^

vol.8 イームズ LCWチェア
 LCWチェアを持っているんだそうです。同じの欲しくなっちゃいます・・笑
 写真は掲載されてませんが、プジョーの自転車についても書かれてます。

 
vol.9 猫用の餌皿(スチール製のボウル)
 この回では、猫の「ぶう」ちゃんとのエピソードが書かれています。
 引越しとともにお別れした野良猫ぶうちゃん。猫のお皿にもこだわりが♪

vol.10 科目印ケース・「俺・携帯電話」
 連載10回目記念として仁さんも登場!賢太郎さんが紹介している
 科目印ケース。学校の先生が使っているこの箱をMD入れとして使用!!
 仁さんが紹介しているのは、自作の5代目の俺・携帯電話(カエルのやつです。)

vol.11 メーカー試供栓抜き
 よくビール会社の名前が入っていたりする、どこにでもある栓抜きです。
 酒屋さんで売ってるんだそうですよ!価格は脅威の20円!!
 今は値上がりしてるのかな・・

vol.12 白ペンキの壁
 壁にまでド定番がある!内装オタクの血が騒ぐんだそうです・・笑
 あらゆるインテリアに合う白壁が好きな賢太郎さんです。


最終回 児童用筆箱
 開いたところに名前とカードと、時間割表を入れるポケットがついてるアレです^^
 最終回の文章の中に「自分が何を好んでいるのかを知るところから
 ”つくる”という仕事は始まる気がする」とありました。素敵すぎます。

※「椿」公演が行われていた2001年に掲載されていたものです。


〜PR 広告〜

ショップチャンネル:キャンペーン マウスコンピューター/G-Tune

デル株式会社

アニタ・アレンバーグ

プレミアム バンダイ

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。