大人計画 阿部サダヲ 宮藤官九郎 松尾スズキ SAKE ROCK

バナナマン ラーメンズ 小林賢太郎 片桐仁 お笑い 演劇 LIVE

honmeuri4.gif

2010年04月11日

行くは天国帰るは地獄。

CA3F0070.jpg
北九州芸術劇場へ
「相対的浮世絵」を見に行ってきました♪

作 :土田英生
演出:G2

出演:平岡祐太
   袴田吉彦
   安田顕
   内田滋
   西岡徳馬

十数年の時を経て再会した兄と弟。
戸惑いながらも集まる同級生たち、
それを見守る謎の男。
笑いの中で明かされていく5人の男たちの秘められた過去とは?


G2さん演出の舞台は

ガマ王子VSザリガニ魔人
人間風車
ダブリンの鐘つきカビ人間

などを見たことがありますが
(これらの作は全部後藤ひろひとさんですけど。)


大好きな作品ばかりなので、
今回かなり楽しみにしてました^^

そしてなんといっても・・
安田さんですよ!!!

祝★初ヤスケン!!

その二つに背中押されてチケット買ったんですけど
今回演劇のサイトとか、見た人の感想を
事前に若干見てしまってて(我慢できず・・。笑)

評価が割れてたので
正直期待あんまり出来ないまま
足を運んでしまいました^^;

そして見た感想。

すごく面白かったです!!!

見に行ってよかった♪

正直見るまで不安だったぞーーーーー!!!笑


15年前に火事で亡くなってしまった二人
(内田さん・平岡さん)と
生き残った二人。(袴田さん・安田さん)

幽霊となって現れた二人の

「怨んでなんかないよ。助けたいんだ。」

という優しい言葉と

「だって僕達あの時死んだんだから」

という残酷な言葉。

幽霊になったものたちの

「怨んだらもうここにはいれなくなる。
 だから怨んじゃだめだ。」

というのを聞いていて
ああいう世界がもし本当にあったら・・
と、ふと思いました。

同じく幽霊となっている西岡さん演じる男性。

残された奥さんに新しい男性が出来
嫉妬心でやりすぎてしまった・・

というシーンを見ていて泣きそうになりました。

私が先に死んだら、相方に
同じくやりすぎちゃいそうだから・・!!
(やっちゃうよバカやろう。笑)

エロ教師役の安田さん。
そのためのあの髪型だったんですね・・笑
最初ブログで見たとき、
完全なるマッシュルームだったけど、大分伸びて
まるいおかっぱみたいになってましたねw

女子高生にしか興味ない役、最高でした(笑)。
卒業したらもう高校生じゃなくなるから
興味ないっていうトコ、ウケました。

何度も言う「お陰で夜は・・」の
寝不足な台詞に大爆笑でございました。

平岡さんは初舞台とは思えないぐらい上手かったです。
実に弟っぽくて。

西岡さんは、テレビでは絶対見れない役で
なんかすごい可愛かったですw
さすがだなぁと思いました^^

今回安田さんの次に楽しみにしてたのが
内田滋さん♪
大人計画の舞台にも参加されてるので
めっちゃ楽しみにしてました^^
すごい良かったです!!完全にファンになりました。

袴田さんは、私あんまり舞台の印象なかったんですけど
後半にいくにつれてすごく良かった気がします。
(何様だ。笑)

正直出だしだけ・・
台詞が若干聞き取りにくかったんですよね・・^^;

今回アフタートークがありまして。
アフタートークっていうものに参加したの初めてです!
新鮮!!!
嬉しい!!

役者さんとG2さんも登場してのアフタートーク。
なんか東京に来たみたいだ。。
(田舎もんならではの感想w)

どこから来たのか、客席に手をあげさせて
北九州が少なかったことに驚きました。
私と同じ熊本からは意外と多かった!!

そして、目の前にいた佐賀の方が
安田さんから

「S・A・G・A 佐賀?!」

と言われてたことが
すごく羨ましかったです(笑)

驚いたのが沖縄の方!!!
まじすごい。
それを聞いて

「一生懸命やってよかった」

と、西岡さん言ってました(笑)。

本当に各県からみんな来られてて
いかに九州は福岡以外で舞台が見れないかを
実感した気もしましたよ・・。

内田さんがやたら安田さんをいじりたがる姿に
すごく仲良くなったんだなぁと思いました(笑)。
いいなぁ。二人の中に混ぜてほしい。笑

司会者の方が

「170近く集まった質問アンケートの中から 
 お一人だけ・・」

って言って役者さんも会場も大爆笑。

一人だけかーーーい!!

少なっ!!!!笑

興奮しすぎてあんまり覚えてないんですけど^^;
G2さんの演出に対する印象だったかな。

面白い舞台を楽しんだあとは
演じたままの姿で
役者さんたちのお話が聞けたので
北九州まで行ったかいがありました^^

千秋楽は桜が降ってくるというサプライズが
あったそうです!千秋楽も見たかったなぁ。

この舞台、初演だと思っていたら
以前にもあってて再演なんですね。
初演も見たくなりました。

土田英生さんの戯曲集。



久しぶりに北九州まで行きましたが
やっぱ遠かった・・。

でも、前回TAKE OFFぶりに
マイミクさんにお会いして大興奮で話してたら
また北九に来たくなりました★
屋台で朝まで語りたい!!
(北九の屋台って長居すると怒られます?@G2さん談。笑)

ナンシー・・。
超見たい!!!完売してるけど><

今日浮世絵終わって
明日から顕さんナンシーの稽古だそうで・・
この次の舞台へ向かうスピード、
まるで私の心のようです(笑)。

CA3F0071.jpg
私の国民熱が暴走中(笑)。
出演者が魅力的すぎます!!

ジョビジョバ好きだったので長谷川さん・・みたい!!
西村さんも直ちゃんも岩佐さんもぬぉーーーー!笑
デビットさんなんて、
小学生の頃B21時代からファンだというのに!!笑
ヨーロッパ企画の本多さんも見たい。
結果、全員みたい私なのでした・・。

でも7月。
ジャンボリー行き決定したので
とにかくお金がないノス。。。

今回は兄ししまると一緒に
わっちさんもお仕事を兼ねて
一緒に北九入りしたわけですけども。

わっちさんのおかげで
また新しい出会いがありました。

なんだか目の前でお仕事の打ち合わせされてるのを見ていて
すごいなぁって心から尊敬しました。

いま私、若干迷路に迷い込んでる状態なので・・。
何かに夢中になって
頑張ってる人は本当にかっこいい。

とりわけ私は
ジャンボリーで10回転することしか
いま興味ありません。笑

あぁダメ人間っ!!!

私なんにも頑張ってないのに、
舞台を見終わって
いま、オリンピック終えたバリに
完全に燃え尽き症候群です・・(笑)

やっぱりお芝居は素晴らしい。

現代くまきち概論も参加中。176.gif
ブログランキング★エンターテイメント全般
posted by くまきち at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 舞台のこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初☆やすけんおめでとう(*^-')bホント、楽しみがあって羨ましす。
くまきちの日記読むと、私も趣味を見つけよう!!っていつも思うよ
しかしめんどくさがりのだめにんげんな私は結局、趣味→寝ることになってしまうのです…
Posted by 椿 at 2010年04月12日 12:03
レポありがとうございますっ☆
桜吹雪舞いましたよ♪
スタオベも半分くらい!
なかなかよい千秋楽だったのではないかと思います!

ナンシー久留米公演のチケ獲得へ向けやる気満々の私です♪

くまきちさんも来たら良いのに・・・。
いいのに団。
・・久しぶりにラーネタで(笑)
Posted by ねるねる at 2010年04月12日 22:01
>椿
いやぁ〜嬉しすぎて嬉死するかと思ったよ・・笑
なんならTOKIOぶりにこっちの世界に来るかい?w洗脳してもいいんだぜ?笑
めんどくさがりじゃないよ、きっと大人になったのだよ!!B'Zに対して。笑
また一緒に舞台見に行こう♪
それまでは横浜にいておくれ・・笑
Posted by くまきち at 2010年04月13日 11:28
>ねるねるさん
面白かったですね〜★
北九の箱が一番大きさ的にも
ちょうどいいってG2さん言われてましたよ〜^^ 
もうナンシー行きたくて行きたくて><
阿部さんとラーメンズに恋した時と
同じ勢いを顕さんは私に与えてくれました・・(笑)
ヤッタロワイヨー!!
ラーネタ・・オヒサシブリノス。笑
Posted by くまきち at 2010年04月13日 11:40
おつかれさんでしたっ。

い・・・意地でも会いたくて
せっかく来てるから会いたくて
バタバタ会いにゆきましたが
物足んなかった 涙。
もっとしゃべりたかったよぉぉぉ。
すまなかったね、お仕事だったもので。

今度は屋台で語っちゃいましょうよ。
来ちゃいなさい。
Posted by ヒツジ at 2010年04月13日 21:29
>ヒツジさん
もぉただただ嬉しかったよぉ><
私が劇場前に行くべきだったのに
わざわざ来させちゃって本当にごめん!!
もぉずっとしゃべっていたかった・・
お仕事中なのに私がスマナカッタヨゥ・・。
北九州また必ず行きます!!
その時は顕さんが言ってたコンビニでお酒かって持込で飲む屋台に行きたいYO!w
本当に本当にありがとう★
Posted by くまきち at 2010年04月14日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

〜要チェックリスト!〜舞台・音楽・お笑い系 くまきちの頭ん中・・〜

広告界の異端児が作る、
奇跡と伝説のフリーペーパー
『月刊風とロック』を書籍化。
この本2100円(税込)。
高いと思うでしょ?
でも・・・このボリューム!→

安すぎます!!
絶対おすすめ☆
魂だけでもカラーで10ページ
まちゃぴこもリリーも!
風とロック 最高!

UA、アンガールズ、
忌野清志郎、リリー・フランキー
ほか、多数収録

 060603_1015~01.jpg

  ⇒別冊 風とロック
  ⇒別冊風とロック2

ラーメンズ関連メモ〜過去に雑誌などで掲載された気になる記事などなど〜


ファッション雑誌
PSの中で賢太郎さんが
おすすめしていた本です

以前イベントにて
おすすめられた本。
ドーデス??

♪Tell Meのプロモに
賢太郎さんがでています☆

こちらも♪国民的行事
のPVに賢太郎さんが!

〜ラーメンズが選ぶ10冊(ダヴィンチに紹介されたもの。)〜

・小林さん編

⇒A Convergence of Birds
装丁にひかれてこの本を買われたそうです。


⇒『hundert variationen』Jan Teunen/編 H.Schmidt,Mainz
Amazonにも掲載されていなかったのですが^^;
なんと木箱に入った、本というより雑貨な本なんだそうです。

⇒Living Jewels
ロンドン土産に仁さんに買おうと思ったら、賢太郎さんご本人も欲しくなったそうで
お二人とも持っている本なんだそうです^^

⇒陽のあたるところ
人気のイラストレーター高田理香さんの作品集。
賢太郎さんは高田さんが出てきたときからの大ファンなんだそうです!
(雑誌では「か〜わい〜!」を連呼されてました。笑)

⇒すてきなあなたに
装丁も中身のデザインをあわせた物としての魅力もストライクなんだそうですが
内容がまたいいんだそうです!ちなみに「暮らしの手帖」のコラムをまとめた本なんだとか。
・・そうだよ!読者だよ!笑



・片桐さん編

⇒CHINESE LIVE
さすが彫刻家。「顔」が好きな仁さんらしい、
斎門富士男さんが大陸の人々の顔をとらえた写真集です。

⇒ダイナミック美術解剖
これもまた彫刻家らしいチョイス。
作品の制作にとても参考になるそうです。

⇒武器―歴史,形,用法,威力
昔のあまり知らない武器から、鉄砲・落とし穴・毒ガス・ミサイル
核兵器までの全部の武器が紹介されているんだそうです。
仁さん曰く「よくぞまとめた!」な本なんだそうです^^

⇒スーパー戦隊アートコレクション 戦隊ロボ編
もう仁さんらしいとしか言いようのないチョイス(笑)
「来てほしい未来を感じる」そうです。来てるなー!未来っ!

⇒パンダラブー
「何度読んでもまったく感情移入ができない
だまされたと思って読んでみたら、本当にだまされた、
って感じの一冊」なんだそうです(笑)


〜小林賢太郎の超”ド定番”で紹介されたものをご紹介します〜

以前「LIVING DESIGN」で連載されていた”ド定番”。
賢太郎さんが選ぶこだわりのモノ達をご紹介します。。

vol.0 白いタオル(Quality Store)・マッチ箱(パイプ印マッチ)
 白いタオルじゃないと嫌な賢太郎さん。白地に「なんとかクリーニング」
 と紺で書いてあるとストライク!!なんだそうです^^
 そして、マッチ箱。ライターじゃない理由は・・
 プラスチックが苦手なんだそうです!!

vol.1 ツバメノート(B5サイズ30枚綴り)・三菱鉛筆(消しゴム付)
 使うノートは、ツバメノートと決まっている!!
 (東急ハンズでまとめ買いだそうです^^)
 何をつかっても・・KAKKOII.。笑

vol.2 金属製(無塗装)のハンガー・画鋲・洗濯ばさみ
 「僕の部屋には色が5色しかない」!!我が家は果たして何色なんだろう・・。笑
 素材好きで無塗装好き。そして人工的なツヤと手触りが苦手なんだそうです。

vol.3 金鳥のかとりせんこう
 毎年蚊とり線香を缶で買って、独特の香りと、缶のニワトリのかっこよさを
 楽しんでいるそうです^^

vol.4 ゴールドライタン
 無類の箱好き、箱おたく。ちなみにゴールドライタンは金色に輝く正義のロボットです。
 ゴールドライタンはトイザラスなんかにいくとあったりします^^

vol.5 対流式石油ストーブ・オイルヒーター
 賢太郎さんは寒いのが大っ嫌いなんだそうです(笑)
 
vol.6 オリジナルスケジュール帳
 気に入るものがなければ作る、それが賢太郎さんなんです(笑)。
 @書類ファイルのド定番、出席簿用の黒い板とヒモを用意
 AB5サイズの紙に日付を書いていないオリジナルカレンダーをプリント。
 (デザインはご自由に)
 B穴開けパンチで開けた穴に、表紙ごとヒモを通し、綴じる。
 C日付を書き込んで完成!

vol.7 灰皿
 灰皿にこだわりがあるわけではなくて、この回では地方遠征などでの
 ホテルライフについて書かれてます。片っ端から片付けちゃうんだそうです!
 仕事の環境作りからはじめるそうです^^

vol.8 イームズ LCWチェア
 LCWチェアを持っているんだそうです。同じの欲しくなっちゃいます・・笑
 写真は掲載されてませんが、プジョーの自転車についても書かれてます。

 
vol.9 猫用の餌皿(スチール製のボウル)
 この回では、猫の「ぶう」ちゃんとのエピソードが書かれています。
 引越しとともにお別れした野良猫ぶうちゃん。猫のお皿にもこだわりが♪

vol.10 科目印ケース・「俺・携帯電話」
 連載10回目記念として仁さんも登場!賢太郎さんが紹介している
 科目印ケース。学校の先生が使っているこの箱をMD入れとして使用!!
 仁さんが紹介しているのは、自作の5代目の俺・携帯電話(カエルのやつです。)

vol.11 メーカー試供栓抜き
 よくビール会社の名前が入っていたりする、どこにでもある栓抜きです。
 酒屋さんで売ってるんだそうですよ!価格は脅威の20円!!
 今は値上がりしてるのかな・・

vol.12 白ペンキの壁
 壁にまでド定番がある!内装オタクの血が騒ぐんだそうです・・笑
 あらゆるインテリアに合う白壁が好きな賢太郎さんです。


最終回 児童用筆箱
 開いたところに名前とカードと、時間割表を入れるポケットがついてるアレです^^
 最終回の文章の中に「自分が何を好んでいるのかを知るところから
 ”つくる”という仕事は始まる気がする」とありました。素敵すぎます。

※「椿」公演が行われていた2001年に掲載されていたものです。


〜PR 広告〜

ショップチャンネル:キャンペーン マウスコンピューター/G-Tune

デル株式会社

アニタ・アレンバーグ

プレミアム バンダイ

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。