大人計画 阿部サダヲ 宮藤官九郎 松尾スズキ SAKE ROCK

バナナマン ラーメンズ 小林賢太郎 片桐仁 お笑い 演劇 LIVE

honmeuri4.gif

2010年03月03日

スポット。

CA3F0044.jpg
ポツネン「SPOT」福岡公演を見てきました♪
久しぶりのポツネン。
今までで一番冷静に見れたかも・・?!
ネタバレ若干ありますが
レポほどの内容ではありません(笑)
席がものすごく後ろだったので
今までで一番冷静に見れた気がします(笑)。
前だと、

顔とかね・・顔とか、顔見ちゃう私
(はい、キモイんですよ、私。笑)

まず最初にポケットから取り出した
けん玉が一瞬見えなくて

「あれはなんだ?!」

って思ってしまったんですけど
その後の内容でわかりました(笑)。
(今日はこんな感じで見えないままなのか?!と一瞬あせりました^^;)

今回は毎回かなり凝った作りになっているような
オープニングの映像はなくて

フライヤーのデザインのように書かれてる
タイトルや名前公演地を
賢太郎さんが光でSPOTを当てるという演出のオープニング。

福岡に光を当てるときは
すごく強調されてました(笑)。
なんかいいですね^^こういう演出好きです。

アナグラムとハンドマイムは
今回もさすがです!!
ポツネンにきたなぁ〜という気持ちになりますね。

アナグラムで描かれる
ストーリーが好きです(笑)。

「もうそれは・・木だよね?w」

今回印象に残ったのはやっぱり
「うるう人」ですかね。
(閏人って書くんですかね?)

ちょっと最後「ねむれ」が切な過ぎて
泣きそうになりました・・
(周りに泣いてる人いらっしゃいました・・。)

これがもしやラストだったら
寂しいな、と思ったら
まだあってよかったです(笑)。

最後出てきたものを重なるように並べて
光のSPOTを当てると
そこに浮かび上がるあの象・・!!

感動しちゃいました><

最後に王冠かぶせちゃうのがまた可愛い♪

はい、見てない人が読んでも

さっぱりわかんなーーーーい!笑
説明できねーーーーーーー!!笑

向いててぇ・・。

カーテンコールで
なぜ両側に警備員みたいな人がくるんだろう?
と思ってたら
最後にステージに並べられたものを
お客さんが見に近くまで来るからだったんですね。

「どうぞ近くでご覧になってかまいませんが
 えさは与えないでくださいね!」

という賢太郎さんの一言は

最後まで「フォーーーーー!」と叫びたくなる
最高の演出なのでした(笑)。

終演後はステージの前に警備員みたいな人と
集まるお客さんで
美術館みたいでした。

私が見た回は
スタンディングオベーション、4、5人してたかな・・。
この人数、むしろリアル!!(笑)。

「賢太郎さんかっこいーーーーーーーー!」

なんて掛け声まで出ちゃってました(笑)。

感動したのに
立たなくてごめんね、賢太郎さん。。笑

ただ・・・

本当に残念すぎたのが

あまりにも遅れてくるお客さん多すぎ。
10人?
いや、もっといたんじゃないでしょうかねぇ・・

この遅れてくる人が入ってくるの
いつまで続くの?ってぐらい
しばらくずーーーっと続いたんですよね・・。

これは本当に残念です。。。

遅れてしまった方ご本人さんが
一番残念なんでしょうけども・・
お察ししますけども・・

でも・・

私前の席の二人も見事に遅れてきまして><
しかも席についてしばらく携帯を見てから
電源を切られました。

舞台が見えなくなるわ
台詞わかんないわ
携帯が気になるわで・・。ザンネンノス・・

おかげで部分部分
わかんないんですけど!!
正直もう一回ちゃんと見直したい・・(涙)

とりあえず一つの内容が終わったトコで
お客さん入れればいいのにぃ!!と
いいのに団になってしまいましたよ、マジで。

賢太郎さんのメッセージに

体調が100点じゃない回がありました。
舞台用の体が仕上がってない。プロ失格です。
ところがライブはとてもうまくいきました。
本番に入ったとたんに絶好調。なぜ!


って書かれてたんですけど
全く感じなかった・・
最後の象が、今日が一番上手くできた!
見たいに言われてたので
もしかして私が見た回が体調よくなかったのかな・・!?
とか思ったんですけども・・。

ポツネン氏の庭と今回
結構つながってる感じなのでしょうかね。
(見れてないのでわからないんですけども^^;)

これから回を増すごとに
もっともっと進化していくんでしょうね〜♪
これから見れる人がまた羨ましい!!

今回はグッズ我慢しようと決めてたので(金欠故・・)
買わなかったのに
お誘いしたハチロクさんが
わざわざトランプをプレゼンとしてくださいました><

ありがとうございます★

かっこえぇ・・
こういうこと出来るひと、かっこいいーーー!(笑)。

過去にも一度、民生のライブに行ったら
友人が連れてきてた男性が
うちら女子みんなに知らない間に
グッズのショットグラス買ってきてくれてて

「なにこのさりげなさ!!
 かっこいい・・お・・大人!!」

って思ったのを思い出しました(笑)

もったいなくて空けれない!!
大切にしますね♪感謝!!
CA3F0045.jpg
トランプの中央にはこんな細かいデザインがされてます♪
可愛い^^
買ってないんですけど、ペンライトを照らしてた方がいて
光の中で↑このデザインが描かれてました!!

衝撃でした★可愛くて!!

あーあ!
ひとつ楽しみが終わってもーたー。

終わった後のみんみん嬢との会話は

「面白かったねぇ。
 やっぱかっこいいよね。うん。かっこいい!!」

と、結局

「かっこいい」

という結論で締めくくられました(笑)。



現代くまきち概論も参加中。176.gif
ブログランキング★エンターテイメント全般
posted by くまきち at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメンズ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポツネン今回のでなんとなく固まった感がありましたよね?♪
前回より落ち着いてた感じですけどもこれはこれで良かったです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
楽日スタオベきた時、賢太郎さんうるうるでしたよ!!
「いまちょっともうすっごいなきそうなんですけど!」って言ってましたもん〜♪
体調が悪い中だったんですねぇ。

今回は私も抑え気味でペンライトとトランプ買いました!
トランプは赤いのだけ買いました!
頑張ってガマンした!(笑)
Posted by ねるねる at 2010年03月04日 19:39
>ねるねるさん
固まった感ありましたよね〜^^
かなり落ち着いた感じでしたよね。
まさに同じ印象を受けました!
うるうるだったなんてっ・・!!
泣きそうな賢太郎さん・・
いつだって女子のハートを掴んで離しませんねぇ(笑)。

抑え気味で2種買ってる!!
いや、でもコンプリート派のねるねる先輩にしてはよく我慢したっ!!笑
Posted by くまきち at 2010年03月04日 21:35
ごぶさたしております。
私もSPOT@福岡を見てきました。
初。生ポツネン。面白かったです。
今更ながら、ひょうかんシリーズがジワジワきております。笑
Posted by ケイコ at 2010年03月06日 10:06
>ケイコさん
ご無沙汰してます!
行かれましたか♪
あの生だから味わえる感じ・・たまらないですよね^^
私も今更になってジワジワきてます(笑)
あの日あんなに冷静だったのに!!
毎回終わった瞬間からこのジワジワの病に侵されます・・。笑
Posted by くまきち at 2010年03月07日 16:29
あたしは再来週です!
今回評判がいいみたいなのですごく楽しみ♪

遅れてくる人が演技途中で入れるのにビックリ。
首都だと1つの演目が終わってからじゃないと
途中入場できないんですよ。
TOWERのときに友人がのっぴきならない事情で間に合わず、
最初のコント終わるまで入れてもらえず見逃したの。
どっちが親切・・・なのか?

でも、席についてケータイいじるのは(汗)
遅れて来たんだからせめて事前にケータイ切っといてほしいね。

あー、ヤバイ。
再来週楽しみすぎる。
Posted by オロチ at 2010年03月12日 14:35
>オロチさん
再来週ですか〜!
ココ見ちゃってよかったですか・・?

干ネタバレしちゃいましたけど・・ごめんなさい><
過去のラーメンズ関連・・いつも演目の間に入れて下さってた気がしたんですけどもねぇ・・。
遅れてこられる方のお気持ちもすごくわかるので、あまり責められないんですけども
携帯は「ダメ!絶対!」笑

賢太郎さん、遅れて来られてる方に
別の日「もったいないなぁ〜」とか言われてたらしいので・・^^;
ほんともったいないノス!!!

私今回の公演オロチさん好みかも★
と、思ってます^^
楽しんできてくださいねっ♪



Posted by くまきち at 2010年03月12日 15:13
オヒサシブリデス

横浜公演皆勤賞でした(笑)6回?ははは
初日、
「何故初日に来る!…」
というリアルな叫びが笑っちゃいました。
その日以降はタコつぼに直してましたが。
本当の最初の5日間、
毎日どこか直しを入れているのがわかって
すごく面白かったですよ。
ラス前の回、紗幕の裏でモノを並べているであろうスタッフに
「準備はいいかな〜…大きな独り言です」
なんてライブ感たっぷりのシーンがあったり、
最終日なのにオープニングでスポットライトが動かなくて作演出出演に光が当てられなかったり、
初めの方ってなんか出来上がってないのが面白いのかもしれません。

ワタクシもうるう人には泣かされました。
見事なアナグラムと
静かに眠るうるう人…
切ない…

何回か行ったので、あっちこっちの席で見たのですが、
前の方にいるとわかる事ってあるんです。
でも舞台全体を見るのは2階席とかの方がいいし、
演出上両方にってできないところが難しいところですよね〜。

札幌の小屋は小さくてかなり手元の強調された内容でしたが、ヒミツボや怪獣のお医者さんは、元ネタになるものをやってました。
そうそう、フライヤーよく見ると、影になってる部分ありますね。あれ、ポツネン氏の庭のフライヤー(ただのコピーなんですがね)が隠れてる様になってます。
感激してポスター買いました。
トランプ、すっごく手触りがよいですよ〜
それに「予備のジョーカー」に書かれた文章…ぜひ見ていただきたいです。

興奮しすぎて書きすぎました。
なんか、また賢太郎さんの顔が拝見できると思うといても立ってもって感じで。
今度は東京公演。
行きますよ〜!
各地を回って変わってきた姿を見届けます!
Posted by ゆみ太 at 2010年03月19日 13:14
>ゆみ太さん
オヒサシブリデス♪
わぁ!!ゆみ太さんのコメントのおかげで
私の全然レポになってない記事が
一気に充実したものとなりましたw!!
いつもコメントありがとうございます★

それにしても
横浜公演皆勤賞6回はすごい!!

「何故初日に来る!…」

初日ならではの貴重な声ですねぇ(笑)

>札幌の小屋は小さくてかなり手元の強調された内容
そうなんですねー!!
いいなぁ♪映像化されるといいのですが・・

なんとっ!!
私まだトランプ飾ったままなんですけど
手触り感じなければ!!
「予備のジョーカー」に書かれた文章があるなんてっ・・・・
よし!開けます(笑)。

東京公演も行かれるんですね〜
すっげ!すっげ!
羨ましい><私は金部に入ることにします・・笑
興奮のレポありがとうございます^^


Posted by くまきち at 2010年03月23日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142684604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

〜要チェックリスト!〜舞台・音楽・お笑い系 くまきちの頭ん中・・〜

広告界の異端児が作る、
奇跡と伝説のフリーペーパー
『月刊風とロック』を書籍化。
この本2100円(税込)。
高いと思うでしょ?
でも・・・このボリューム!→

安すぎます!!
絶対おすすめ☆
魂だけでもカラーで10ページ
まちゃぴこもリリーも!
風とロック 最高!

UA、アンガールズ、
忌野清志郎、リリー・フランキー
ほか、多数収録

 060603_1015~01.jpg

  ⇒別冊 風とロック
  ⇒別冊風とロック2

ラーメンズ関連メモ〜過去に雑誌などで掲載された気になる記事などなど〜


ファッション雑誌
PSの中で賢太郎さんが
おすすめしていた本です

以前イベントにて
おすすめられた本。
ドーデス??

♪Tell Meのプロモに
賢太郎さんがでています☆

こちらも♪国民的行事
のPVに賢太郎さんが!

〜ラーメンズが選ぶ10冊(ダヴィンチに紹介されたもの。)〜

・小林さん編

⇒A Convergence of Birds
装丁にひかれてこの本を買われたそうです。


⇒『hundert variationen』Jan Teunen/編 H.Schmidt,Mainz
Amazonにも掲載されていなかったのですが^^;
なんと木箱に入った、本というより雑貨な本なんだそうです。

⇒Living Jewels
ロンドン土産に仁さんに買おうと思ったら、賢太郎さんご本人も欲しくなったそうで
お二人とも持っている本なんだそうです^^

⇒陽のあたるところ
人気のイラストレーター高田理香さんの作品集。
賢太郎さんは高田さんが出てきたときからの大ファンなんだそうです!
(雑誌では「か〜わい〜!」を連呼されてました。笑)

⇒すてきなあなたに
装丁も中身のデザインをあわせた物としての魅力もストライクなんだそうですが
内容がまたいいんだそうです!ちなみに「暮らしの手帖」のコラムをまとめた本なんだとか。
・・そうだよ!読者だよ!笑



・片桐さん編

⇒CHINESE LIVE
さすが彫刻家。「顔」が好きな仁さんらしい、
斎門富士男さんが大陸の人々の顔をとらえた写真集です。

⇒ダイナミック美術解剖
これもまた彫刻家らしいチョイス。
作品の制作にとても参考になるそうです。

⇒武器―歴史,形,用法,威力
昔のあまり知らない武器から、鉄砲・落とし穴・毒ガス・ミサイル
核兵器までの全部の武器が紹介されているんだそうです。
仁さん曰く「よくぞまとめた!」な本なんだそうです^^

⇒スーパー戦隊アートコレクション 戦隊ロボ編
もう仁さんらしいとしか言いようのないチョイス(笑)
「来てほしい未来を感じる」そうです。来てるなー!未来っ!

⇒パンダラブー
「何度読んでもまったく感情移入ができない
だまされたと思って読んでみたら、本当にだまされた、
って感じの一冊」なんだそうです(笑)


〜小林賢太郎の超”ド定番”で紹介されたものをご紹介します〜

以前「LIVING DESIGN」で連載されていた”ド定番”。
賢太郎さんが選ぶこだわりのモノ達をご紹介します。。

vol.0 白いタオル(Quality Store)・マッチ箱(パイプ印マッチ)
 白いタオルじゃないと嫌な賢太郎さん。白地に「なんとかクリーニング」
 と紺で書いてあるとストライク!!なんだそうです^^
 そして、マッチ箱。ライターじゃない理由は・・
 プラスチックが苦手なんだそうです!!

vol.1 ツバメノート(B5サイズ30枚綴り)・三菱鉛筆(消しゴム付)
 使うノートは、ツバメノートと決まっている!!
 (東急ハンズでまとめ買いだそうです^^)
 何をつかっても・・KAKKOII.。笑

vol.2 金属製(無塗装)のハンガー・画鋲・洗濯ばさみ
 「僕の部屋には色が5色しかない」!!我が家は果たして何色なんだろう・・。笑
 素材好きで無塗装好き。そして人工的なツヤと手触りが苦手なんだそうです。

vol.3 金鳥のかとりせんこう
 毎年蚊とり線香を缶で買って、独特の香りと、缶のニワトリのかっこよさを
 楽しんでいるそうです^^

vol.4 ゴールドライタン
 無類の箱好き、箱おたく。ちなみにゴールドライタンは金色に輝く正義のロボットです。
 ゴールドライタンはトイザラスなんかにいくとあったりします^^

vol.5 対流式石油ストーブ・オイルヒーター
 賢太郎さんは寒いのが大っ嫌いなんだそうです(笑)
 
vol.6 オリジナルスケジュール帳
 気に入るものがなければ作る、それが賢太郎さんなんです(笑)。
 @書類ファイルのド定番、出席簿用の黒い板とヒモを用意
 AB5サイズの紙に日付を書いていないオリジナルカレンダーをプリント。
 (デザインはご自由に)
 B穴開けパンチで開けた穴に、表紙ごとヒモを通し、綴じる。
 C日付を書き込んで完成!

vol.7 灰皿
 灰皿にこだわりがあるわけではなくて、この回では地方遠征などでの
 ホテルライフについて書かれてます。片っ端から片付けちゃうんだそうです!
 仕事の環境作りからはじめるそうです^^

vol.8 イームズ LCWチェア
 LCWチェアを持っているんだそうです。同じの欲しくなっちゃいます・・笑
 写真は掲載されてませんが、プジョーの自転車についても書かれてます。

 
vol.9 猫用の餌皿(スチール製のボウル)
 この回では、猫の「ぶう」ちゃんとのエピソードが書かれています。
 引越しとともにお別れした野良猫ぶうちゃん。猫のお皿にもこだわりが♪

vol.10 科目印ケース・「俺・携帯電話」
 連載10回目記念として仁さんも登場!賢太郎さんが紹介している
 科目印ケース。学校の先生が使っているこの箱をMD入れとして使用!!
 仁さんが紹介しているのは、自作の5代目の俺・携帯電話(カエルのやつです。)

vol.11 メーカー試供栓抜き
 よくビール会社の名前が入っていたりする、どこにでもある栓抜きです。
 酒屋さんで売ってるんだそうですよ!価格は脅威の20円!!
 今は値上がりしてるのかな・・

vol.12 白ペンキの壁
 壁にまでド定番がある!内装オタクの血が騒ぐんだそうです・・笑
 あらゆるインテリアに合う白壁が好きな賢太郎さんです。


最終回 児童用筆箱
 開いたところに名前とカードと、時間割表を入れるポケットがついてるアレです^^
 最終回の文章の中に「自分が何を好んでいるのかを知るところから
 ”つくる”という仕事は始まる気がする」とありました。素敵すぎます。

※「椿」公演が行われていた2001年に掲載されていたものです。


〜PR 広告〜

ショップチャンネル:キャンペーン マウスコンピューター/G-Tune

デル株式会社

アニタ・アレンバーグ

プレミアム バンダイ

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。